人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i sing, because i am happy!

『歓びを歌にのせて』では、ダニエルが自分を解き放てば「既に存在している音」を発見できる!と力説している。一見、うわー、音楽理論に凝り固まった大先生の言い様だわ、って思うけど、それと、映画の後半で、オーストリアのコンクールに行きたいメンバーが、コンクールのプレッシャーがどうとかこうとかいうダニエルに「なんでオーストリアに行ってはいけないの」と尋ねていることと、違いはないのだな、と思いました。
そう、様はたのしければいいのですよ。もちろんうまい・下手はあるけれど、ベースになっているのは真剣に自分の歌に向き合う姿勢。
それは、賛美歌じゃなくても何でも一緒だと思うんですよ。

で、思い出したのは次の歌。


His Eye Is On The Sparrow
Why should I feel discouraged, why should the shadows come,
Why should my heart be lonely, and long for heaven and home,
When Jesus is my portion? My constant friend is He:
His eye is on the sparrow, and I know He watches me;
His eye is on the sparrow, and I know He watches me.
Chorus
I sing because I'm happy,
I sing because I'm free,
For His eye is on the sparrow,
And I know He watches me.


であったのは『天使にラブソングを』。この中でローリン・ヒルが唄ってるんですが、うまいなぁ。と。しかもバラードで唄ってくれているので日本人でも歌詞が聞き取れちゃう。

どうして、私はこんなにへこんでしまっているのだろう。なんで私のところにだけ悪いことがつづくのだろう(以上意訳)。って言うことに対しては、神様が私を見ていてくださる、雀の上にも神様の目は注がれているのだから。ってことで自分が見捨てられていないことを知るんです。

でも、クリスチャンじゃない私が大好きなのはその次の、私は唄うの、だって、幸せだから。私は唄うの、だって、自由なんだもの。ってところ。

そうそう、うたに理由なんて要らないぜ。

で、これを聞くなら、マヘリア・ジャクソン。あ、それにthe ARC Gospel Choirも。
Gospels, Spirituals & Hymns
Mahalia Jackson / Columbia/Legacy
ISBN : B000009RB9
スコア選択: ※※※※

ホントウはNew Port Jazzの音源が好きです。
The ARC Gospel Choir~Thank You Lord~
ジ・ARC・ゴスペル・クワイア / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B00069BN6A
スコア選択: ※※※

この中の名曲「thank you lord」の中に組み込まれています。ドラック厚生施設のクワイアだけあって神様のおかげでi am drug free!って唄うところの重みが違う
by doormatdream | 2006-06-05 00:49
<< Jacques Le Corr... 君は映画館の床に座布団で座った... >>